もとしの夫婦ブログ

~マレーシア駐在夫婦のリアルな暮らし〜

マレーシア駐在員がおすすめする!ドリアンを食べる時のポイントまとめ!

<スポンサーリンク>

f:id:ayamchan:20191007020317j:image

 こんにちは、もとしです。

 

マレーシアで最もドリアンが出回るシーズンがやってきましたね。

 

8月前後はいたるところでドリアンの匂い(臭い)がしますので、いよいよきたなって感じです。ドリアンはほんと好みが分かれてしまうと思うんですが、結論から言いますと私はドリアン大好きです。

 

幸いな事に家族もドリアン大好きなので、週末の楽しみの1つです。ほんとなんと言ってもあのクリーミーで濃厚なテイストたまりませんよね。笑

 

(アンチドリアンの方すみません。)

 

ただ私もまだまだドリアン歴としては1年そこそこなので多くは語れませんが、初心者なりにマレーシアでドリアンと向き合う上でのアドバイスやおすすめなんかを紹介させて頂きます。

 

 

ドリアンとは

言わずと知れたフルーツ界の王様です。

このトゲトゲのフォルムからは想像もできないくらいソフトでクリーミーな実が印象的です。そして皆さんがイメージをお持ちであろう、ドリアン最大の特徴は匂い(臭い)です。

これはもう実際に目で見て鼻で確かめるしかありませんね。。。

f:id:motoshiblog:20190716232647j:image

 

ドリアンを食べる前の心構えと準備

 

アポイント確認

これは本当に大切です。以前上司が昼休みにドリアンを食べてから客先に出向きましたが、完全にドリアン臭で嫌がられてました。あらかじめドリアンを食べた後の予定を空けておくことをおすすめします。仕事に影響出るかもしれません。

 

臭い対策

ドリアンのお店に行くと、必ずこのように紙ナプキンとビニール手袋が用意されてるはずです。手や口についた匂い(臭い)はなかなか取れませんので、必ず事前に準備しましょう。

f:id:motoshiblog:20190716230957j:image

 

お水の準備

先ほどの紙ナプキンやビニール手袋同様にたいていのドリアンのお店では無料で水を用意してくれてるはずです。旬な時期はかなりクリーミーなモノも多いので口の中のリフレッシュに必要です。

 

(アンチドリアンの方すみません。)

 

ドリアンを食べてる間の注意

 

げっぷに注意

これは特に初めてドリアンを食べる方向けです。私だけかもしれませんが、なぜかドリアンを食べていると胃の中が発酵していくような感覚になり、げっぷが出やすいです。匂い(臭い)も周囲に発信することになるので要注意です。

 

ドリアン落下に注意

先ほどの写真でお見せしたビニール手袋ですが、基本はザ・ローカル品質であり非常に薄手です。誤ってドリアンを滑らせないように気をつけて下さい。服なんかについたら終日匂い(臭い)ますよ。

 

不用意な接触

ドリアンを食べているとまだ実があるからと、ビニール手袋越しにドリアンを割ろうとする人がたまにいますが、本当に刺さるので気をつけて下さい。

 

ドリアンが苦手な方へ

結論から申し上げます。

3度は食べてみて欲しいです。それでダメならもうこれ以上のお願いはしません。

 

実は私は1年半ほど前に初めてドリアンを食べた時、正直なにが美味しいのかさっぱり分かりませんでした。その後、ローカルスタッフに連れられてこれは間違いないとすすめられたのが、2度目のチャレンジでした。これもまた今ひとつな感じだったんですよね。

 

転機は完全に3度目でした。

 

なんともドリアンに対して疑心暗鬼な状態でしたが、家族と3度目のトライをした際、完全におかしな感覚に陥りドリアンに吸い込まれました。この感覚を忘れられず、ドリアンを1度食べてなかなか口に合わなかった方には、しつこいくらい3度目のチャレンジをお願いしてます。

 

(アンチドリアンの方すみません。)

 

もとしがよくドリアンを食べに行くエリア

Petaling JayaにあるSS2エリアでいつもドリアンをいただいてます。このエリアに行くとドリアンショップだらけですので観光の方を連れて行くにもバッチリです!

 

場所:SS 2

 

f:id:motoshiblog:20190716232340j:image


f:id:motoshiblog:20190716232344j:image

 

まとめ

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。一人でも多くの方にドリアンを味わってもらいたいので、もっと経験値を上げてドリアンの記事をまた書きたいと思います。

 

本日は初の携帯投稿でした。ありがとうございました。