こんにちは、もとしです。
最近完全にマイブームになりつつある芋圓(タロボール)の第3弾企画としまして、今回は自宅で手作り芋圓に挑戦してみました!
スーパーで買える材料でかなり簡単に本格芋圓を作ることができます!
仲良くお子様と作ってもよし!夫婦で作ってもよし !
外出してスイーツ巡りも楽しいですが、自宅で簡単に手作りスイーツを楽しむのもおすすめですので是非ともお試し下さい!
芋圓の材料
- さつま芋 200g
- タピオカ澱粉 80g (さつま芋澱粉もOKです!)
- 砂糖 大さじ1杯(お好みで!)
- 硬さ調整用の水
たったこれだけの材料があのもちもち芋圓へ大変身します!
作り方
Step1
皮を剥いたさつま芋をサイコロ上に切り、柔らかくなるまで蒸します。
蒸し器は手間がかかるので、我が家では電子レンジ(目安1000W 5分)で代用しましたが全然問題無しでした!
Step2
蒸したさつま芋をマッシュしたのち、粗熱をとります。
この際にお好みで甘みを調整する砂糖を入れます。
さつま芋の甘みもあるので大さじ1杯ほどでも十分かと思います。
Step3
マッシュしたさつま芋にタピオカ澱粉を加え混ぜ合わせます。
この時に乾燥して混ざりにくい場合は、少量の水を入れて調整してください。
このように丸い生地に形を整えていきます。
Step4
生地を3~4等分しまして、それぞれ細長い棒状に伸ばしていきます。
この時、まな板にタピオカ澱粉を少しまぶして作業すると、生地がべたつかず作業がしやすいです!
棒状の生地サイコロ上にカットしていきます。
Step5
完成した生地を沸騰したお湯に入れてゆでていきます。
芋圓が浮き上がってきたのを目安に、粗熱を取るために氷水につけます。
完成!
お好みのトッピングを用意して盛り付けて完成です。
我が家ではあずき缶と合わせて食べるのにドハマり中です!
↓写真は妻のInstagramより
感想
たくさんのお店で芋圓を食べましたが、正直ここまでもちもち感のある芋圓は初めて食べました!
トッピングのあずき缶との相性は言うまでもなく最高ですし、もちもち好きの方には本当におすすめです!
ちなみに今回オーストラリア産のお芋で作ってみましたが、しっかりお芋の香りが鼻から抜ける感じも味わくことができ、夫婦で大満足の結果となりました!
まとめ
材料さえ揃えれば調理は30分程でおいしい芋圓が自宅で味わえます!
これから秋になるにつれて日本ではお芋シーズンもやってきますので、ぜひ一度家族で手作り芋圓を作ってみてはいかがでしょか?
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓その他の芋圓に関する記事はこちらから!^_^