もとしブログ

東南アジアで奮闘する30代駐在員のブログ

タイ・バンコク隔離日記 【マレーシアからタイへの移動~ASQ隔離1日目】やっとホテルに到着

スポンサーリンク

 

 

こんにちは、もとしです。

 

4年間過ごしたマレーシアを離れ、昨日タイのバンコクへ到着しました。

 

今日からタイのASQホテルでの10日間の隔離生活がスタートしますので、日記形式で日々の記録をお届けしたいと思います。

 

我が家には3歳の息子がいますので、これから子連れ隔離を予定されてる方にも参考になればと思います。^_^

 

マレーシアからタイへの移動

 

今回、マレーシアからタイへの直行便の予定が合わず、シンガポール経由での渡航となりました。

 

ざっとこのような流れで初日の様子をお伝えします!

 

マレーシア KLIA空港

シンガポール チャンギ空港

タイ スワナンプーム空港

バンコク ASQホテルチェックイン

 

 

マレーシア KLIA空港にて

 

余裕を持ってフライト2時間前に空港へ到着。  

 

ドキドキしながらもタイ入国に関する全ての書類をパスし、無事にチェックイン完了!

 

とにかく閑散とした空港が少し寂しかったですね…泣

 

いつも賑わってる免税店もこんな寂しい感じに。

 

早くコロナが終息して元の姿に戻って欲しい。

 

f:id:motoshiblog:20210416144233j:image


f:id:motoshiblog:20210416144228j:image


f:id:motoshiblog:20210416144224j:image

 

マレーシア→シンガポールへのフライトは約1時間ほどでしたので、息子も空の様子を眺めながらあっという間に到着!

 

僕は少しこの間に仮眠させていただきました。

 

息子の面倒を見てくれた妻に感謝!

 

シンガポール チャンギ空港にて

 

チャンギ空港に到着すると、まずはシンガポール滞在組が先行して機内を後に。

 

そのあとトランジット組が呼ばれ、一般とは別通路をらしき通路を使ってターミナル3へ移動しました。

 

この際、何やら緑のバンドを手首に巻かれました。

 

f:id:motoshiblog:20210416145031j:image

 

そしてターミナル3に到着!

 

コロナの影響で別のターミナルや免税店などはシャットダウンされ、このエリアだけを自由に移動できるとのことでした。

 

とにかく広々としていて座席も十分に確保されているので、通常時にターミナルで椅子探しをするよりも快適な感じでした^_^

 

ただ節電気味なのか全体的に照明は暗め…w

 

f:id:motoshiblog:20210416145158j:image

 

◆無料Wi-Fi有り

 

Wi-Fiは無料で3時間繋げることができました。

 

今回ちょうど滞在時間が3時間ほどだったので通信に関してはノーストレス!

 

f:id:motoshiblog:20210416145445j:image

 

◆子供のプレイスペース有り

 

子供との時間をどう過ごそうか悩んでましたが、立派なプレイスペースが!息子も大満足で遊んでくれてました^_^

 

子連れにとってこうゆうスペースは本当に助かります。

 

f:id:motoshiblog:20210416145636j:image

 

◆フードデリバリー有り

 

食事についてはフードデリバリーを利用しました。

QRコードを読み込み、名前・場所・カード情報を登録するだけでオーダーができとても助かりました^_^

 

オーダーした商品は専用カウンターで受け取りますが、この日は親切な職員さんがわざわざ座席まで運んできてくれました!

 

f:id:motoshiblog:20210416145835j:image
f:id:motoshiblog:20210416145852j:image

 

◆その他施設

 

自動販売機、売店、仮設カフェなどがあり、これらは自由に使うことができますので、割とストレスフリーな環境だと感じました!

 

f:id:motoshiblog:20210416150355j:image

 

f:id:motoshiblog:20210416150402j:image


f:id:motoshiblog:20210416150358j:image

 

仮眠スペースもあり、子連れでなければこういったスペースでゆっくりするのも良さそうです!

 

f:id:motoshiblog:20210416150614j:image

 

チャンギ空港の全体的な感想としては、とにかく広々としたスペースで必要最低限のサービスが整っているので、子連れでも比較的快適に過ごすことができると思います!

 

タイ スワナンプーム空港にて

チャンギ空港での約3時間の一時滞在を終え、いよいよバンコク行きのフライトへ。

 

約2時間のフライトでしたが、機内食を食べたり、備え付けのゲームで息子と遊んでいるとあっという間にスワナンプーム空港に到着!

 

シンガポール航空の機内食がほんと美味でした^_^


f:id:motoshiblog:20210418003310j:image
f:id:motoshiblog:20210418003301j:image

 

空港に到着すると、イミグレーションの前に入国関連書類の確認のため、たくさんのパイプ椅子が並んだエリアで待機。

 

約1時間半ほどかけて確認を終え、その後無事にイミグレーションを通過!

 

この間も息子はぐずることなく一生懸命僕たちについてきて本当に偉かった!

 

何度も何度も「よく頑張ったね!」と妻とほめたたえてました!(^^♪

 

 

 

バンコク ASQホテルチェックイン

 

空港からは予めホテル側が用意してくれたバンに乗り込み移動となりました。

 

空港からバンコク市内のASQホテルまでは約40分。

 

ホテルに到着後、隔離10日間のルール説明を受けようやく部屋に入ることができました!

 

この一週間は本当に記憶が無いほどバタバタと引っ越し準備に追われていたので、ホテルにチェックインした後の何とも言えない達成感と疲労感は忘れられません。。もう一度はいらないかな( ;  ; )w

 

隔離初日を終えます。

 

隔離1日目

 

隔離1日目はまずは生活リズムを崩さないよう、朝6時頃に起床。

 

恐らく息子の体内時計はまだマレーシア時間。w

 

若干疲れが残っていましたが妻と息子の元気そうな顔が見れて一安心!

 

子供と終日遊び倒しながらほとんどストレスを感じることなく1日目を終えました。

 

まだ慣れない環境なので、妻とも相談しながら一日の生活リズムを作っていこうと思います!^_^

 

 

 

心配していた食事面は予想通りの炭水化物のオンパレード。 

 

プロテインとマルチビタミンを持参しておいて良かったです…( ;  ; )

 

どこまで耐えれるか不安要素となります。w

 

 

隔離生活は残り8日!

 

果たしてどんな生活になっていくのか楽しみです!

 

時間をうまく見つけながら、日々の隔離生活の様子を発信していきたいと思います^_^

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

TOP