こんにちは、もとしです。
タイのコロナ感染者数は連日1万人前後。
なかなか不安な日々が続いています。
ただ、少しずつ規制緩和も進んでおり、10月1日からは夜間外出規制が以下のように緩和されました。門限が10時までになり1時間延びたような感覚です。
開国までまだまだ先は長いか…
夜間外出禁止令(午後10時から翌朝午前4時までの外出禁止。10月1日以降、10月15日まで適用。それ以降については後日検討。)
※これまでは、午後9時から翌朝午前4時までが夜間外出禁止時間帯。
そんな本日は、最近オフィスで連日昼食として食べてるカオマンガイのご紹介です。
カオマンガイとは(ข้าวมันไก่)
タイのソウルフードで、タイ米(ジャスミンライス)を鶏の油で炒め、鶏のスープで炊き込んだご飯の上に蒸し鶏をのせた料理です。
マレーシアのチキンライスとは違って、タイ米にかなり鳥のスープが染み込んでる感じ。
本日のカオマンガイ
本日昼食に食べたカオマンガイがこちら。
オフィスビルのなかにあるキャンティーンでいただきました。
カオマンガイにスープ付きで60バーツ(約200円)と良心的な価格。
味はタイ米にしっかりと鳥のダシ?が染み込んでいてなかなか美味!
鳥の上にかけているソースがピリッとジンジャー風味で鳥との相性もばっちり!
少しスープは塩気が強かったですが、まだまだ飽きずに連日食べていけそう!
日本食を好んで食べに行く駐在員も多いようですが、こうやって現地のご飯を食べるのも新しい発見があっていいですね!
本日の最後まで読んでいただきありがとうございました。